消化器内科

消化器内科食道、胃、小腸、大腸などの消化管と肝臓、胆のう、胆管、すい臓などに生じる病気を専門に扱います。腹痛、食欲不振、だるさ、貧血、痩せている、黄疸、吐血、下血などでお困りの方、検診で肝機能異常を指摘された方、検診で異常を指摘された方、胃腸、肝臓、胆のう、膵臓などの検査を希望の方は、消化器科を受診してください。

主な症状

胃のもたれ・痛み、背中の鈍痛(にぶい痛み)、胸やけ、下痢、便秘、血便、食欲不振、体重減少、倦怠感(だるさ)など

当院で診療可能な疾患は次の通りです

肝臓

・肝機能障害 ・肝機能異常 ・脂肪肝 ・B型肝炎 ・B型肝炎キャリア(B型肝炎ウィルス感染) ・B型慢性肝炎 ・B型肝硬変 ・C型肝炎 ・C型肝炎キャリア(C型肝炎ウィルス感染) ・C型慢性肝炎 ・C型肝硬変 ・急性肝炎 ・慢性肝炎 ・肝硬変 ・自己免疫性肝炎 ・原発性胆汁性肝硬変 ・薬物性肝障害 ・肝嚢胞 ・肝内石灰化 ・肝内胆管拡張 ・肝血管腫 ・肝腫瘍 ・肝細胞癌 ・肝癌 ・転移性肝癌

胆嚢・胆管

・胆石 ・胆嚢結石 ・胆嚢ポリープ ・胆嚢腺筋腫症 ・胆嚢壁肥厚 ・胆嚢腫大 ・胆嚢炎 ・総胆管拡張 ・胆管結石

膵臓

・膵炎 ・急性膵炎 ・慢性膵炎 ・膵嚢胞 ・膵石灰化 ・膵管拡張 ・主膵管拡張 ・膵腫瘍

食道

・逆流性食道炎 ・食道ポリープ ・食道腫瘍 ・食道裂孔ヘルニア

・ヘリコバクター・ピロリ胃炎  ・ヘリコバクター・ピロリ感染症  ・胃潰瘍  ・胃炎 ・急性胃炎 ・慢性胃炎 ・胃ポリープ ・萎縮性胃炎 ・表層性胃炎 ・びらん性胃炎 ・出血性胃炎 ・たこいぼ胃炎 ・機能性ディスペプシア ・胃の術後

十二指腸

・十二指腸潰瘍 ・十二指腸ポリープ

小腸・大腸

・クローン病 ・潰瘍性大腸炎 ・過敏性腸炎(過敏性腸症候群) ・便秘症 ・下痢症 ・便通異常 ・急性腸炎 ・感染性腸炎 ・食中毒

他にも、診療可能な疾患があります。もちろん、自覚症状がある場合は早めに受診して下さい。
健診などで指摘されたものの、自覚症状がないため放置していた場合であっても、上記に該当する疾患があれば一度受診をお勧めします。

受診していただいた結果
  • 1. 放置しておいてよい場合
  • 2. 定期的な経過観察が必要な場合(年に1-2回程度の検査)
  • 3. 念のために当院で検査を追加して評価する場合
  • 4. 当院にて治療を開始する場合
  • 5. 専門医のもとで早急に精密検査が必要な場合

上記の1-5が具体的な方針となります。
気になる事がございましたら、お電話でも結構ですので当院にお尋ね下さい。